chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

Of Human Bondage

f:id:chocolatemacallan:20180419190035j:plain

Of Human Bondage

大学1年生の時に買ってずっと放置していたのをようやく読みました。

これから少しずつ本を読もうと思います。


皆さんのおすすめの本があったら教えてください。

作者自身、医者から作家に転職したちょっと変わった経歴の持ち主。


600ページ以上あるこの本の最後はこんな言葉で締めくくられてました。
(訳が間違ってたらごめんなさい)

いつの間にか自分の頭の奥深くに植え付けられていた、”他人の言葉や文章で語られる、他人が思う理想の人生“というものを、彼は今までの人生全てをかけて追い求めていたのだ。

そして、彼は彼自身の魂の叫びに耳を傾けていなかったように思えた。

自分が全身全霊をかけて成し遂げたいと思っていたことではなく、‘世間一般にするべきである’と思ったことに、彼の人生は今までずっと流されて続けてきた。

今では“他人の声”全てが邪魔で仕方がない。

未来のためにずっと生きてきたがために、“今を生きる”機会をいつも、いつも、彼は逃していた。

“理想の人生”って何だろう?

無数で無意味な日々の出来事の中に、複雑で美しい理想の人生を探し求めていた。

しかし、“人間は生まれて、働き、結婚し、子供を授かりそして死ぬ”という最も単純なことこそが“理想の人生”の真実である可能性は考えたことがあっただろうか?

幸せに身を委ねるというのは、敗北を受け入れることかもしれない。

だが、その敗北はいくつもの勝利より良いものである。