chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

イギリス到着ー入国審査に必要な手紙ー

f:id:chocolatemacallan:20180425190902j:plain

 

ついにイギリスに来ました。

来週から語学学校の授業が始まるけど、それまでスコットランドに行ってウイスキー蒸留所巡りをしようと思います。

 

今回は入国審査について書きたいと思います。

 

YMSのビザは取れてるし、入国できるの当たり前じゃないかって思う方もいるかもしれないけど、自分は入国できるまで結構ドキドキしました。

 

というのも、3年前に短期留学でイギリスに来るときに、TIER4のビザで入国しようと思たら、予想以上に突っ込まれた質問されてちょっとビビったから(その時は結局無事入国できました)。

 

3年前は「何しに来たの?」の質問から始まり、

「病院で具体的にどんなことするの?」

「何科をまわることになってるの?」

「総合診療科と救急っていったけど、それってどんなことするの?」

などなど聞かれました。

まだ実習してないから答えれる訳ないじゃん!って思いながらも、一応質問に答えて、受け入れ先の病院からもらった手紙を印刷していたものを見せて入国できました。

 

今回もこんなに突っ込まれるんじゃないかなと心配でしたが、結果大丈夫でした。

 

優しそうな、眼鏡をかけた中年の白人男性が入国審査をしてくれました。

 

「一人で来たの?」

「6か月の滞在なんだね」

「その6か月は何するの?そのあとはどうするの?」

「前にイギリスの学生だったの?」

「手紙持ってる?見せて?」

「どこ泊まるの?これってホテル?B&B?」

位の質問で、適宜簡単に返答したらOKもらえました。

 

質問の間に

"Only 500 people get this VISA. Try your best, never let you country down."

って、にこやかに応援してくれたりもしました。

あれ、毎年1000人もらえるんじゃないかな?って思ったけど、

"Oh really, I'm so lucky. I try my best."って答えときました。

 

ただ、入国審査の時にたまたま持っててよかったものが一つあります。

それが写真のパスポートの後ろにある手紙。

 

これ、YMSのビザ申請後にパスポートが自宅に送られてきた時に一緒に入ってた手紙で、BRP(Biometric Residence Permit)について書かれたやつです。

 

自分の場合たまたまパスポートに挟んで持ち歩いていたので、入国審査の際にすぐに見せることができました。

 

今この手紙を見返してみると、

”You must present this letter to the Immigration Officer upon arrival in the UK”

ってちゃんと書いてました。

 

BRPの受け取りにあったほうがいいのはもちろんだけど、

入国の際にもこの手紙の提示が求められるので、預け荷物に入れてしまったり、自宅に忘れないよう注意が必要です。

 

今回自分は語学学校の入学許可証や、語学学校から指定されたB&Bの住所が書かれた紙も印刷して用意してたけど、全く提示を求められませんでした。

 

ただ、前回TIER4のビザで入国したときは、病院からの書類をいくつも見せるよう言われました。

おそらく、入国審査官によって厳しさが全然違うんだと思います。

 

提示を求められた時にすぐ見せれるように、それぞれの書類を印刷して持っていく方がいいかもしれません。