chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~③国民年金

f:id:chocolatemacallan:20180416235509j:plain

国民年金

 

さて、3つの準備の最後、国民年金です。

 

日本国民である(=住民票を残している)限り、年金の支払いは必須となります。

今まで会社勤めしていた方であれば、大半は給料から天引きされて支払われていたと思います。

 

しかし、退職してワーホリに行く場合、給料から天引きされず、もし、住民票を残したままワーホリに行く場合は、日本にいない間もその分支払う必要があります。

 

これが、住民票を抜く(海外転出届を出す)ことで2つの選択肢を与えられます。

①海外にいる間は年金の支払いをしない。

②海外にいる間も年金の支払いをする。

 

もちろん、自分は①の支払いをしないを選びました。

愛知県の市役所で「もし支払いを継続した場合、1年でどれくらい支払う必要があるか?」を聞いてみました。

人それぞれだと思いますが、私の場合は1年で40万円近く支払いが必要とのこと。

 

40万!

年金や税金ってやっぱり高いのね。。。

 

結果、年金を支払う必要はなくなったのですが、デメリットもあります。

それは、将来年金が満額もらえないこと。

 

1年間支払いをしなかった場合、どれくらい年金が減るか計算してもらったところ、毎回の支給から6000円ほど減るみたいです。

なので、年間で3-4万円ほど減額になるみたい。

 

将来10年以上年金をもらうことになるんだったら、損になりますね。。。

 

けど、個人的には将来的に満額もらえなくなったとしても、海外にいる間は年金を支払わないほうがお得だと思います。

 

年金分の40万円を株式に投資して、年間3%の利子がもらえるとして、それをさらに投資して35年近く運用したら?

 

単純に3%の複利計算をすると35年後にはもともとの40万円が112万円になってる。

それの3%ってことは、一年間で3万円近くはもらえる計算になります。

 

もちろん年金というシステムは大切だし、保険や国民の義務として、年金を支払ったほうがいいと思います。

けど、ワーホリに行く1-2年間は、ただでさえお金の心配もあるし、その分自分に投資したほうがいいんじゃないかなと思います。