chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

Come dine with me


Come Dine With Me - Leicester - Monday (Sue)

 

イギリスではFlat(フラット)というものがあります。

私がイギリスに留学していた時、私のFlatは6人でした。

 

寮の7階に到着すると扉があって、その扉を鍵をあけて入ると廊下があります。

その廊下に6つの部屋の扉があって、それとは別に同じFlatの人だけが使える共有スペース、キッチンがあります。

 

私のFlatは私(日本人男子)、イギリス人5人(1人男、4人女)で構成されるFlatでした。(イギリス版テラスハウス的な感じでとっても楽しかったです。)

 

そんなFlatのリビングにふらっと入っていくと、中にある大きなテレビにいっつも映っていたのがこの ''Come dine with me ''って番組でした。

 

4人~5人の年齢、性別の異なる男女が集められて、それぞれがコース料理を用意してディナーに招待する。帰りのタクシーの中でお互いに点数をつけて、一番高得点を取った人が賞金を手に入れるという番組。

 

留学していた時はまだ英語になれなかったので、何を話しているか分からなかったけど、今聞くと結構面白いなって思いました。

 

ディナーに招待された人達が、後で他の人について評価するんだけど、まぁ相手のことをディスるディスるwww

 

この辛口コメントがこの番組の見どころなんじゃないでしょうか^^;

 

この番組はイギリス国内色々なところでロケをしているので、イギリスの地名も知れるし、色々なアクセントが聞けるのが英語学習の面では有難いです。