chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

2018-04-19から1日間の記事一覧

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~④結局いくら必要?

Lake District さて、なぜ長々と役所での手続きについて書いてきたかというと、 ワーホリに必要な準備資金に影響するから! 自分もそうだったけど、飛行機の値段とか、現地での生活費の準備とか、学校のことは必要な資金として考えて準備すると思うけど、税…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~③国民年金

国民年金 さて、3つの準備の最後、国民年金です。 日本国民である(=住民票を残している)限り、年金の支払いは必須となります。 今まで会社勤めしていた方であれば、大半は給料から天引きされて支払われていたと思います。 しかし、退職してワーホリに行く…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~②健康保険

次は健康保険について。 全ての国民は何かしら健康保険に加入する必要があります。 会社に所属している間はその会社の健康保険に加入していますが、退職してワーホリに行く場合は14日以内に市役所で手続きが必要です。 この手続きをすることで、退職してから…

Of Human Bondage

Of Human Bondage大学1年生の時に買ってずっと放置していたのをようやく読みました。 これから少しずつ本を読もうと思います。 皆さんのおすすめの本があったら教えてください。 作者自身、医者から作家に転職したちょっと変わった経歴の持ち主。 600ページ…