chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

正しい発音って何? waterの正しい4つの発音

f:id:chocolatemacallan:20180228221450j:plain

Piccadilly Circus

 

正しい英語の発音って何でしょうか?

よく学生の時、英語を音読させられる場面があると思います。

そこで先生が生徒の発音にダメ出ししている場面が容易に想像できると思います。

 

けど、正しい発音って何でしょう?

そもそも、先生も発音が正しいか、正直怪しいと思います。

その英語の先生は、英語のネイティブ達のディベートに参加して、ちゃんと話についていけるでしょうか、意見を言えるでしょうか、理解してもらえるでしょうか?

 

例えば以前、ロンドンのアクセントを紹介した時の動画をもう一度投稿します。

youtu.be

1:10の辺りから"th"の発音の例がでています。

そのあと"with"という単語の発音について例が出されていますが、慣れるとこの2人で発音が違うのがわかるようになります。

ロンドン出身の彼は"th"を"v"の音で作っていますね。

 

これ、学生の頃皆さん先生に注意されませんでしたか?

ちゃんと舌の先を歯と歯の間に挟んで、"th"って発音しなさい!”って。

もちろん、学校の試験やセンター試験で問題が出た時にはこの通りに選ばなきゃいけません。

つまり、アメリカ英語で、しかもニュースで使われる発音を選ばなければいけません。

だけど、もう試験が関係ない方は現実世界を見るほうが良いと思います。

 

世界中で話されている正しい発音なんて、一つじゃありません。

ということは、一つの正しい発音ができたら全部理解できる訳ありません。

 

因みに、表題の"water"の発音、今の段階で僕は4つの発音ができます。

世界中の英語の発音を集めたら、もっともっとあります。

アメリカ英語の発音1つと、イギリス英語の発音2つ、アイルランドの発音1つの合計4種類。

因みに、イギリス英語の2つの発音を平仮名で記すとこんな感じです。

"うぉうったー"

"わっあ"

はい、二つとも正しい発音です。

 

もちろん、ニュースで話される英語は最初の”うぉうったー”のほうです。

 

もし、皆さんの英語を勉強する目的が、「ニュース英語を身に着ける」ではなく、「沢山の外国人と自由に会話したい。」、「好きな洋画を字幕なしで好きなだけみたい。」であれば、沢山の正しい発音を知る必要があると思います。

 

YouTubeの動画を探していたら、この英語の先生も僕と同じ考え方をもっていました。

www.youtube.com

0:30秒あたりからその説明が始まりますが、彼女は"variety"と表現しています。

 

本当に、本当にたくさんのアクセントが世界中にはあります。

皆さんぜひ楽しみながら、少しづつ英語の世界が広がるといいですね。