読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chocolatemacallan’s blog

イギリス英語が3か月で身につく方法

イギリス英語を身につける


Russell Howard - Good News - Asda sell Pizza with NO Topping!

では、どうしたらいわゆるイギリス英語(RP)を身につけることができるのか。

 

まずは、沢山インプットすること。

日本語訳を考えずに、とにかく音に注目して聞き続けること。

 

けど、これって興味がないことだととっても辛いですよね。

僕は飽き性なので、好きなことしか続けられません。

 

そこでオススメなのは、YouTube

イギリスのテレビ番組ってとっても面白いのが沢山あるんですが、実はYouTubeでみれてしまうことが多々あります。

 

気に入った好きなテレビ番組を沢山見るだけで、イギリス英語(しかもすぐに使える)が見につくなんて素敵じゃないですか?

 

今まで私が見たテレビ番組で面白かったものをいくつか紹介しようと思います。

実際にイギリスに住んでみないと、どんな番組があって、何が面白いのか分からないと思います。

 

皆さん、テレビ番組を見るつもりで、イギリス英語を身につけちゃってください。

 

では、通勤中や通学中にイギリス英語を身につけたい人はどうすればいいか。

そんなあなたにオススメなのは、イギリスのラジオ番組です。

 

どんなアプリでも良いですが、私が使っているのは UK Radios というアプリ。

iTune で無料でダウンロードできて、イギリスの様々なラジオ番組を無料で聞けます。

私はいつもBBC World でニュースを聞いています。

 

実は、BBC Worldを3か月毎日聞き続けていればイギリス英語を身につけることができます。

実際、私がそうでした。

 

とあるきっかけでIELTS(イギリスの英語試験)を受ける必要が出てしまい、イギリス英語に慣れるためにBBCを聞き始めたのですが、3か月経ったころには、自分がイギリス英語になっていました。

 

単語の意味はすべて分からなくても、イギリス英語の独特のイントネーションや音に慣れることが重要です。

 

生のBBC を聞いていると、段々と感覚がつかめてきます。

どんな感覚がつかめるのかは、今後の記事で詳しくお伝えしようと思います。