chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

ロンドン 物件探しのポイント ー立地、値段などなどー

f:id:chocolatemacallan:20180802052653j:plain

ーCarnaby Streetー

 

どこに住むか、予算はいくらくらいか。家賃以外の税金や光熱費、Wi-fiは含まれているか?(All bills included)

 

最初は訳が分からず、部屋を検索してて文字通り頭が痛くなりました。

 

自分が希望していた条件は

・値段は£400-720範囲。(ホームステイは£720/月)

・学校から近い、または、アクセスがいいところ。(歩いても1時間以内)

・安全な地域。

・光熱費、税金も込みの料金。

・公園や緑が沢山あるところ。(暇なときにピクニックしたいから)

 

でした。

 

・値段は£400-720範囲。(ホームステイは£720/月)

 ホームステイは£720/月ですが、これ、£1=150円で換算すると10万円/月でした。

夏の間はさらにプラスで£100。

 

ロンドン高っ。。。

 

完全なる主観ですが、都内23区の1LDKのアパートが10万円位だとしておんなじレベルの立地、物件を求めようとすると、たぶん£10000/月(15万円)は軽くいくんじゃないかなって思います。。。

多分都内23区の1.5倍から2倍以上の値段だと思います。

 

ただ、これ本当に場所によります。ロンドンといっても、街の中心、東西南北で全然お値段が違います。北部で検索すれば、£400の物件もたくさん出てきます。

 

ただ、ロンドン中心部にアクセスが良くて(地下鉄が通っている)、トイレ、キッチン共有の部屋ってなると、大体£650からぐらいが相場な気がします。

 

・学校から近い、または、アクセスがいいところ。(歩いても1時間以内)

これ、自分にとってはとっても大切です。

最初はGreenwich(グリニッジ) やRichmond(リッチモンド)に住みたい!っと思って部屋探しを始めたものの、あきらめました。

Greenwichって他のロンドンと違ってすっごく雰囲気が良くて是非住みたかった。

けど、学校まで行くことを考えると、バスに乗って、地下鉄を3本乗り継いで、結局片道1時間半近くかかることに気が付いてあきらめました。。。

 

Richmond周辺も同じく。とっても素敵な場所でしたが、なんせ地下鉄がない。Richmond駅の後はバスを乗り継がないといけない。

自分にとってはこの生活はちょっと辛いかなと思いました。

 

・安全な地域。

 どこににても完全に安全って言えるところはないと思います。

それでもやっぱりできる限り安全なところに住みたい。

 

ロンドンに来てから気になっていたニュースは、アシッドアタックと銃殺、強盗。

ここ数か月でも、銃殺された男の子の記事を新聞でも見ました。

 

もちろん実際に自分が被害にあう確率はほぼゼロに等しいと思っても、やっぱり危険地帯はできるだけ避けたい。

 

安全なところで調べたらこういう記事も出てきました。

 

www.movebubble.com

 

けど、交通の便悪すぎ。。。

 

そしてこちらはアシッドアタックの記事

 

uk.businessinsider.com

 

"acid attack london map"って検索したら犯罪分布図が沢山出てきます。

 

因みに、安全と言われているChiswickやHammersmithですが、既に何件かこの目で被害者を見てきました。

ナイフで切り付けられたお店のオーナーや、窓ガラスをぐちゃぐちゃに割られた車だったりと、安全と言われている地区でも犯罪はやっぱりあるみたいです。

 

・光熱費、税金も込みの料金。

検索するときに大切なのが、賃貸だけの料金なのか、その他もろもろも含まれているのか。

ロンドンに住む場合、光熱費、インターネットだけじゃなくて、"Council tax" なるものが発生します。

"All bills included"って物件は全て込みの値段のはずですが、購入前に確認するべきだと思います。

 

・公園や緑が沢山あるところ。(暇なときにピクニックしたいから)

 ロンドンに気が付いたのは、空気がとっても悪いこと。

幹線道路に行けば排気ガスのにおいがとってもひどいです。。。

イギリスの旅行雑誌"Time Out"の出版してるロンドン解説本によると、ロンドンの空気汚染は中国の北京以上らしい。。。

 

ただ、同時に素敵な緑がたくさんあるのも事実。

Hyde Parkに始まり、Holland Parkを含め沢山の公園があります。

その中はまさに、森。

 

それにRichmondにはRichmond Parkがあって、鹿の群れにも遭遇できます。

 

 

 

こんな感じでいろいろな希望を含めてネットをちょくちょく眺めていたら、ついに見つけました。

 

Kensingtonにあるお部屋でお値段£693/月。

光熱費、Counsit Tax 込み。

High Street Kensington駅から徒歩3分。

Holland Parkと、図書館の真横。

学校まで徒歩45分。(バスだと30分、電車だと15分位。どっちも乗り継ぎなし。)

 

すぐに下見の予約をして、下見をしたその際に予約してしまいました。

 

ただ、もちろん安いだけあって、部屋は狭いし、キッチンはキッチンと呼べないしょぼいつくり。。。

そして、契約してから、はっ!ってなったのが、洗濯機がないことw

 

なので、皆さんは下見の際にちゃんと聞きたい内容をメモして忘れないようにしておくことをお勧めします。

 

結局洗濯機がないにせよ、立地は最高なので、満足してます。

今後はコインランドリーか、ポータブルの洗濯機を購入しようか迷い中です。