chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

一番色っぽいアクセントって?

f:id:chocolatemacallan:20180228223249j:plain

Cotswolds

 

久しぶりにアクセントについての投稿をしようと思います。

 

この前Lad Bibleを見ていたら、

「Poll Finds Sexiest And Least Attractive Accent」

(一番色っぽいアクセントと一番人気がないアクセントの統計)

って記事がありました。

www.ladbible.com

 

ちなみにこれ、イギリス内のアクセントだけで統計とってるみたいです。

(世界中のアクセントを比較しているYouTube動画も以前見つけたので、いつか投稿しようと思います。)

 

イギリス英語といえども、アクセントが違うだけでその人に色っぽさに関係しちゃうなんて。。。

 

この記事によると、アイルランドのアクセントが一番人気が高くて、その次にクイーンズイングリッシュ(RP)、ヨークシャーアクセントってくるみたいです。

 

確かに、僕のイギリス人の友達も「アイルランドアクセントちょーいい!」って言ってたから、やっぱり人気なのかなー。

 

そして、一番人気ないのはやっぱりリバプール、そして、バーミンガムのアクセントみたいです。

 

やっぱりって言ったのは、自分がイギリスにいたころ、イギリス人の友達が「リバプールのアクセントはマジでひどい。バーミンガムもやばい」って言ってたから。

 

自分はリバプールに旅行でしか行ったことがないけど、確かに、異国の言葉みたいだなと思ったのは覚えています。

 

アイルランドのアクセント(Irish Accent)は自分にとっては、アメリカ英語が混ざったようなイギリス英語って印象があります。

アメリカ英語とイギリス英語と違うってのは聞いてわかるんだけど、どこがどう違うんだって言われるとごめんなさい、説明できないです。

 

自分はまだまだRPを練習中ですが、RPがしっかり身についたら、いつかは他の地域のアクセントも話せるようになったら楽しいかなって思います。

 

Irish accentで一番最初に思い付いた映画がこちら

www.youtube.com

ただ、残念なことに、旦那さん役のGerard Butlerスコットランド出身で、しかも彼のアイリッシュアクセントがネットで酷評されていましたw

 

個人的には、Irish Accentっぽさはでてるかなと思います(lettersの'tters'の辺りの発音とか)。

よかったら皆さんぜひ見てみてくださいね。

 

P.S.アイラブユー [DVD]

 

P.S. このトレーラーに使われている Michelle Branchの''Breathe'' って曲は、自分が英語に興味を持つきっかけになったラジオでよく流れていた思い出の曲です。

www.youtube.com