chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

ワーホリビザ申請 ー書類作成編ー

f:id:chocolatemacallan:20180228224952j:plain

ビザ申請書類

 

今日VISA申請したけど、むちゃ時間かかった。。。

 

基本的には前回紹介した「イギリス•アイルランド de ワーキングホリデー」に書いてある通りに申請すれば一人で十分できるけど、幾つか気になった点を書きます。

自分は記入するときにどうしたらいいかスッゲー困ったけど、意外とネットや本に詳しくかいてるものがないのでここに書きます。

 

①事前の情報集め大事

今までイギリス留学したことある人なら、以前のVISAの情報が必要(パスポートに残ってればオッケー)。

両親の誕生日の確認。

今まで行ったことのある国のリスト、いつ行ったか、目的はなにか、の一覧

 

②パスポートに記入する項目について

自分の出生地は県名を書く。自分なら岐阜県だから"GIFU"

パスポートの発行場所は県名を書く。自分なら熊本県でパスポート申請をしたので"KUMAMOTO"

←これ、実際申請する時何書けばいいか自分はすごく迷いました。

以前TIER 4に申し込んだ時業者さんに依頼したんだけど、上の書き方で申請したらちゃんとVISAもらえたので、これで大丈夫と思います。

 

以外と今までどこに行ったかとか日にちまでは忘れてしまう。

 

自分は以前イギリスの大学に留学する際にTIER 4のVISAに申し込んだことがあるけど、その際は業者に依頼しました。

その時のメールのやり取りが残っていて、どこに行ったかとかまとめた情報が残ってました。

もともとこういう情報をまとめてパソコンに残してたんですが、ついて数日前に突如として前触れなくパソコンが壊れてデータが全てふきとびました。

 

幸い大事なデータほどG-mailで自分宛に送信歴があったりして参照することができました。

皆さんもなんらかのかたちでデータのバックアップをしておくことをおすすめします。