chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

ビザ申請準備(残高証明書からビザ申請まで)

ビザ申請を準備しようと思ったのはいいものの、何から始めたらいいのか全くわからない。。。

 

とりあえずこの本を参考にしてみようと思いました。

f:id:chocolatemacallan:20180127095705j:plain

 

イカロス出版から出ている、イギリス•アイルランド de ワーキングホリデー」

新宿の紀伊国屋ですら数少ない、ワーホリに関する本のうちの一つ。

この中には準備するべき内容や各種情報の集め方が書いてあるので良いと思いました。

 

まずは残高証明書を銀行で発行してもらって、ビザセンターまでビザをもらいに行かないといけない。

ただ、お金を口座に貯めるまで時間がかかった。。。

もともとSBI証券でポンドを貯めて、それをUFJの外貨預金口座に送金しました。

SBIからUFJに送金するためにも、まずはSBIでUFJの口座を登録しないといけなくて、この手続きだけで3週間近くかかりました。

最初からUFJでポンドに換金してもよかったけど、変換レートがSBI証券の方がお得だったと思ったので(2017年11月時点)。

 

送金自体は申し込んで3日目くらいでUFJの口座に振り込まれました。

送金手数料3000円。あと、理由は忘れたけど、18000ポンド近く送った中から20ポンド分減ってました(多分Fxで言うスプレッドみたいな感じで引かれたんだと思う)。

結局7000円近くで全て取引できたから、個人的には得だったと思います。

 

因みに残高証明書は送金完了後の翌日から受け付けてもらえるみたいです。

ただ、28日くらい口座に寝かしておいた後に発行したほうがいいのかは不明なので、確認しようと思います。

今から残高証明書を申請して、最悪10日間かかるとすると、ビザ申請できるのは2週間くらいあとかな。

んでビザ発行に最悪3週間くらいかかるとなると、順調に行ったとしてもビザが手元に届くのはかなりさきかな。

自分の口座にお金が入ってから最短でも1ヶ月ちょっとはかかることになる。

銀行口座に1ヶ月近くお金を置いておいたままにしとかないといけないなら、2ヶ月くらいかかりますね。

 

とりあえず今日はワーホリ説明会が都内であるみたいなので、参加しようと思います。

 

※追記

イギリス政府のワーホリ説明書を読んでみたけど、どこにも資金を口座にいれてから1ヶ月近くおかないといけないって書いてなかったです。

多分Tier 4と条件が違うんだと思います。

なので、1ヶ月ちょっとで申請できるってことを信じてまずは申請手続きを進めてみようと思います。

 

イギリス・アイルランドdeワーキングホリデー (この国deワーキングホリデーシリーズ)