chocolatemacallan’s blog

ワーキングホリデーとイギリス英語

イギリスで銀行口座開設ー確実に、簡単に、そして格安にする方法ー

Holland Park 今回はイギリスで確実に、そして簡単に銀行口座を開設する方法をお伝えします。 結論から言うと、”Monzo” と ”TransferWise” のアカウントを作成すれば完了です。 なぜ銀行口座の記事を書こうと思うに至ったかというと、 【死ぬほど苦労したの…

ロンドン 物件探しのポイント ー仕事をしていないと部屋を借りれない?社会的信用についてー

ーSohoにあるBurger and Lobsterにてー 実際に物件を借りるときにもう一つ問題となるのが 仕事をしているか? でした。 自分は語学学校の学生の身分でしたが結局部屋を借りることができました。 ただし! 条件が付いてきました。 そして、この条件は大家さん…

ロンドン 物件探しのポイント ー立地、値段などなどー

ーCarnaby Streetー どこに住むか、予算はいくらくらいか。家賃以外の税金や光熱費、Wi-fiは含まれているか?(All bills included) 最初は訳が分からず、部屋を検索してて文字通り頭が痛くなりました。 自分が希望していた条件は ・値段は£400-720範囲。…

ロンドン 物件探しのポイント ー利用するウェブサイト編ー

ー学校の近くの有名なパブ、The Old Shipからのテムズ川ー 新しい部屋を見つけようと決心してから、物件を見つけるまで自分は2週間位使いました。 利用したのはネットの部屋探しサイト。 ・Rightmove ・Zoopla ・Spareroom の3つ。 Gumtreeも有名なサイトみ…

ロンドン 物件探しのポイント ーホームステイは銀行口座が開設できないー

ーホームステイの部屋でー ロンドンに来ていつの間にか3か月が経ちました。 毎日語学学校に通てるけど、映画の会話を完全に理解できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。 今回はロンドンで賃貸を借りる必要性、ポイントを書こうと思います。 イギ…

1984

1984 by George Orwellから。 「第1章は第3章と同じで、何一つとして真新しい内容を語っておらず、彼の知っている知識を述べているだけであった。 しかし、その本を読んでから、自分が狂気の沙汰ではないことをいくらか認識することができた。 少数派にいる…

BRP

BRPを受け取りました。 入国してから10日以内に受け取らないといけないのに、自分のが郵便局で準備できるのは入国後8日たってからって書いてありました。 10日以内に受け取らないと違約金を支払う必要が出てくるみたいなので、郵便局で準備ができたその日に…

イギリス到着ー入国審査に必要な手紙ー

ついにイギリスに来ました。 来週から語学学校の授業が始まるけど、それまでスコットランドに行ってウイスキー蒸留所巡りをしようと思います。 今回は入国審査について書きたいと思います。 YMSのビザは取れてるし、入国できるの当たり前じゃないかって思う…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~④結局いくら必要?

Lake District さて、なぜ長々と役所での手続きについて書いてきたかというと、 ワーホリに必要な準備資金に影響するから! 自分もそうだったけど、飛行機の値段とか、現地での生活費の準備とか、学校のことは必要な資金として考えて準備すると思うけど、税…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~③国民年金

国民年金 さて、3つの準備の最後、国民年金です。 日本国民である(=住民票を残している)限り、年金の支払いは必須となります。 今まで会社勤めしていた方であれば、大半は給料から天引きされて支払われていたと思います。 しかし、退職してワーホリに行く…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~②健康保険

次は健康保険について。 全ての国民は何かしら健康保険に加入する必要があります。 会社に所属している間はその会社の健康保険に加入していますが、退職してワーホリに行く場合は14日以内に市役所で手続きが必要です。 この手続きをすることで、退職してから…

Of Human Bondage

Of Human Bondage大学1年生の時に買ってずっと放置していたのをようやく読みました。 これから少しずつ本を読もうと思います。 皆さんのおすすめの本があったら教えてください。 作者自身、医者から作家に転職したちょっと変わった経歴の持ち主。 600ページ…

出発前の手続き~公的手続きとお金を損しないために~①住民票と住民税

年金手続き いつの間にか後1週間でイギリスに出発です! 実は仕事を辞めて出発するにあたり、いろいろと公的手続きが必要となります。 今回は自分が行った公的手続きの話をしようと思います。 実はこの公的手続きが、ワーホリに出発する前に貯めるお金にかな…

イギリスワーホリビザ取れました。~心配だったこと~

今日イギリスワーホリビザが手元に届きました。 2月16日に申請に行って、今日が2月28日だから申請して13日後に到着です。 見た目のデザインは、以前申請したことのあるTier4のビザと全く同じでした。 なんか手元に届くことで、「あー、これから自分イギリス…

まだまだ全部は聞き取れない Sherlock

自分の大好きなイギリスドラマ"Sherlock"を見返してたけど、やっぱりどうしても初めて聞いただけだと理解できないセリフがいくつもある。 coub.com このセリフに出てくる英単語、中学校の頃から全部知ってるのに。 初めて聞いたとき全く聞き取れませんでした…

正しい発音って何? waterの正しい4つの発音

Piccadilly Circus 正しい英語の発音って何でしょうか? よく学生の時、英語を音読させられる場面があると思います。 そこで先生が生徒の発音にダメ出ししている場面が容易に想像できると思います。 けど、正しい発音って何でしょう? そもそも、先生も発音…

ヨークシャーアクセント 

Yorkの街並みを城壁の上から 今回はイングランド北部地方のアクセントの一つ、''Yorkshire accent''です。 イギリスの中で4番目に人口が多い都市Leeds (リーズ)で話されるアクセントです。 佳子さまが留学中で、世界中から毎年6000人以上の留学生の受け入…

ロンドンといえば、Cockney Accent

London でミュージカルナイト 今回はイギリスの首都、ロンドンのアクセントを紹介します。 このアクセントを理解するだけで、イギリス英語、ドラマの理解度に大きな違いがでます。 Cockney Accentはロンドン含め、南東部付近で使われるアクセントと言われま…

一番モテるアイリッシュ アクセント

泡に四つ葉のクローバーが描かれてるパーフェクトパイント 前回の記事で ''アイリッシュ アクセント'' が一番セクシーと統計がありました。 どんな英語がIrishかいくつか紹介してみたいと思います。 まずは、Lad Bibleにも名前が挙がった Colin Farrell www.…

一番色っぽいアクセントって?

Cotswolds 久しぶりにアクセントについての投稿をしようと思います。 この前Lad Bibleを見ていたら、 「Poll Finds Sexiest And Least Attractive Accent」 (一番色っぽいアクセントと一番人気がないアクセントの統計) って記事がありました。 www.ladbibl…

メガバンクで残高証明書 Part 2

月曜日に依頼したBank Statement が今日到着しました。 月曜日をカウントすると、5日で到着。 どんな感じかというと こんな感じ。(個人情報だけ消しました) 必要と言われていた ①銀行のロゴ入りレターヘッド ②銀行名 ③口座内容 ④銀行の正式な印 ⑤担当者の…

残高証明書の裏ワザ ーメガバンクでも大丈夫!ー

今日は仕事を休んで残高証明書を依頼してきました。 ビザの申請には「残高証明書」なるものが必要ですが、自分は銀行窓口で申し込みました。 残高証明書なるものにはいくつか条件が必要だそうですが、ネット情報ではこの条件を満たす書類を作成できるのが、…

ワーホリビザ申請 ー書類作成編ー

ビザ申請書類 今日VISA申請したけど、むちゃ時間かかった。。。 基本的には前回紹介した「イギリス•アイルランド de ワーキングホリデー」に書いてある通りに申請すれば一人で十分できるけど、幾つか気になった点を書きます。 自分は記入するときにどうした…

ビザ申請準備(残高証明書からビザ申請まで)

ビザ申請を準備しようと思ったのはいいものの、何から始めたらいいのか全くわからない。。。 とりあえずこの本を参考にしてみようと思いました。 「イカロス出版から出ている、イギリス•アイルランド de ワーキングホリデー」 新宿の紀伊国屋ですら数少ない…

イギリスビザ

長い間ブログ更新できませんでした。 英語力アップを目指してTIME誌を読んで、やっぱり背景知識なさすぎて世界史の本読んだりしてました。 あとは病院の研修がとても立て込んでてブログから完全に気持ちが離れてました。 そんな間にもイギリスのワーホリビザ…

Come dine with me

Come Dine With Me - Leicester - Monday (Sue) イギリスではFlat(フラット)というものがあります。 私がイギリスに留学していた時、私のFlatは6人でした。 寮の7階に到着すると扉があって、その扉を鍵をあけて入ると廊下があります。 その廊下に6つの部屋…

Have I got news for you

Have I Got A Bit More News For You - S52E10 (19 December 2016) 一週間にあったニュースをクイズ形式でコメディアンが紹介する動画。 イギリス名物のブラックジョークの宝庫です。 イギリスを含め、世界で有名な政治家が沢山出てきて、世界情勢に詳しくな…

Peep Show

www.youtube.com 今回紹介するのはPeep Show。 普段使えるスラングたっぷりのドラマです。 イギリス人はsarcasm(皮肉)をよく使い、このドラマでも沢山聞こえてきます。 それに、方言の勉強にも使えます。 たとえば ''loo'' (トイレ)とか ''wicked''(最高!…

Russell Howard's Good News

Russell Howard's Good News - Series 10, Episode 1 最初に紹介するのは私が大好きなRussell Howard's Good News 一言断っておきますが、18禁の内容盛りだくさんです。 実は、日本と違って、イギリスのテレビ番組って、普通に18禁の内容が沢山流れてるんで…

イギリス英語を身につける

Leeds のクラブの広告 Russell Howard - Good News - Asda sell Pizza with NO Topping! では、どうしたらいわゆるイギリス英語(RP)を身につけることができるのか。 まずは、沢山インプットすること。 日本語訳を考えずに、とにかく音に注目して聞き続ける…